人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    靴、ファッション、浅草…のスマイルブログ
そろそろ、動きだす
東北のことばかりに目がいっていましたが、ふと、茨城の知人が気になって遅ればせながらメールを送ってみると、とても元気なメールが返ってきました。
知人は学習塾を経営しているのですが、授業も再開していて、“こんな地震にゼッテー負けネエ!ってかけ声かけて、窓にみんなへのメッセージ書いて貼ってる”とのこと。
水がでないのでお風呂に9日間入ってなくて、洗濯できないから着替えしてない、って書いてあったけれど、東京や埼玉の私たちのまわりよりも、とってもパワフル!
逆に元気をもらいました。

昨日は妹から、都庁に救援物資をもっていったとメールがありました。
いっぱい物資の山でびっくりした、とのことでしたが、何かしたい、という気持ちの人が多かったのでしょう。
石原都知事については、同意できないことも多いのですが、猪瀬直樹さんのブログ、twitterをみていると、やはり行動、決断が早い。すがすがしいくらいです。
自分がもやもや止まっているからこそ、動いている人がまぶしくて、こちらでもパワーをいただく感じ。
http://www.inosenaoki.com/blog/2011/03/post-5.html

私が長年、援助しているプランジャパンでも、今回の震災の特別プロジェクトをはじめました。
プランジャパンは、プロジェクトが終了した後には活動内容の報告を送ってくれるので、参加した人も、寄付した後からも実感ができるのがいいです。
どこかへ寄付をしたいけれど、どこがいいか迷われている方はご参考までに。
http://www.plan-japan.org/topics/news/110315jishin/

寄付関連に、色んな方が動かれていて、それが当たり前のような流れになっているのも今までと違ってきてるかも。
アパレル会社が衣類を、化粧品会社が水がなくても使えるシャンプーを、、それぞれの得意分野で援助に動いているのも頼もしいです。
直接の寄付ではなくても、チャリティー商品を買ったり、色々な形で援助ができるので、その人に合ったことをしていくのが一番だと思います。
今だけ、ではないことなので、ゆっくり動くのも一つの形です。

地震で、うちで壊れたのは砂時計ひとつだったけれど、心の中もどこか止まっていたみたい。
私もそろそろ、いつも通りに近づかなくては。
そろそろ、動きだす_b0128232_9462935.jpg

by ramzan10 | 2011-03-20 10:21 | smile
<< 南へ これからの課題 >>