人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    靴、ファッション、浅草…のスマイルブログ
黙示録展ーデューラー / ルドン
“黙示録ーデューラールドン”展を見に芸大美術館に、行ってきました。
芸大の校舎は上野公園を抜けていった場所にあって、紅葉の木々を眺めながら、キモチよく散歩道をてくてくと。
黙示録展ーデューラー / ルドン_b0128232_20124792.jpg

















ルドンの作品が見たくて、行ったのですが、デューラー以前の黙示録がプロローグとして何点か展示されていて、その作品たちにとても魅かれました。
審判の絵や、“運命の輪”のカードに描かれているようなフシギな生き物、、など、タロットっぽいなあ、と思って調べてみたら、タロットの“審判”のカードは黙示録の最後の審判をモチーフにしているのだとか。そういわれてみれば納得なのですが、初めて知ったのでびっくり。
他にもマルセイユタロットに似た画風の、死や天使が登場する絵が多くあって、きっと聖書や黙示録のことを学んだらタロットのことがより深く理解できたりするんだろうなあ。。

さて、肝心のルドン作品は最後の方に何点かあったけれど、彼らしくもやもやとした印象でした。
何となくすっきりしないような、物足りないような感じだったけれど、そこがまたルドンらしい。ある意味、期待を裏切らない作品たちを見て、満足でした。
芸術の秋☆この秋は、他にもいくつか気になる美術展があるので、精力的に出かけて刺激をたくさん受けたいです。
黙示録展ーデューラー / ルドン_b0128232_2059287.jpg
by ramzan10 | 2010-11-07 21:59 | smile
<< shu のアブラカダブラ ファ... inとout >>