人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    靴、ファッション、浅草…のスマイルブログ
革メッシュの職人技
この何年か、夏サンダルに革メッシュ素材を使っているのですが、いつも買わせていただいてた革メッシュ専門店さんが廃業すると聞いて驚きました。
靴業界の暗いニュースはちらほら聞くけれど、直接、影響があるのは初でしたので。
さっそく、他で革メッシュを調達しようといろいろとあたっていますけれど、思ったより難航しています。革メッシュの需要が少なくて今の状況になったのでしょうけれど、とにかく国産革メッシュの材料やさんが見あたらないのです。
今、世にでている革メッシュの製品は、廃業される材料やさんのものか、海外生産のものがほとんどのようです。。

その流れで、先日は手編みメッシュの職人さんを紹介していただきました。
バッグ用がメインということで、残念ながら探している細かいメッシュとは違ったのですけれど、目の前で編む様子をみせていただくと、本当に職人芸という感じ。
さくさくとリズムよく職人さんの手はすすんでいって、見ていてウツクシク楽しい作業でした。
この技術を後から学ぶ人、つぐ人、はいないまま、すたれていってしまうのかと思うと、とてももったいないと思います。
仕事として成り立たなさそうな現状ですが、作業としては楽しそうです。手芸ブームの波にのったりして、どこかで、ひきついがれていくといいのになあ。。

革メッシュの職人技_b0128232_18452338.jpgその昔、折り紙で作ったメッシュを思い出します。
by ramzan10 | 2010-06-19 16:45 | good job
<< 新しい場所、新しい景色 梅雨の合間に >>