人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    靴、ファッション、浅草…のスマイルブログ
浅草、最終日
昨日の昼間は、同業の後輩女子と年納めランチ。
後輩、というのが恐縮なほどしっかりしている彼女と仕事話、プライベート話、と食事が終わってもしばらく話し込みました。近いフィールドで、がんばっている人の話は励みになります。

そして夜は、お世話になっている職人さんと、ねぎらいごはん会。
お店はまかせます、と言いながらも75歳の方なのでお鮨?お鍋??とさっぱり系のつもりでいたら、意外にも希望は焼き肉やさんで、、びっくり!
職人さんのイチオシの三河島の店、鴬谷の店、がお休みだそうで田原町近くの某お店で2人焼き肉会となりました。

浅草、最終日_b0128232_11503646.jpg


2人なので、焼くペースも、食べるペースもゆっくり。





仕事の話から、戦時中の話まで、いつもは口うるさいポジションの私が聞き役になって色々な話を聞きました。
焼き肉も十分においしかったのですが、基本、辛口の職人さんなので、“三河島の店とは味が全然違う”んだそうで、春夏の生産と秋冬のサンプルが一段落したら焼き肉リベンジ会をすることにしました。

ところで、職人さんの仕事場には他に2人ほど職人さんがいて(直接の仕事の縁はないのですが)食事に行く前に“年内来るのは最後なので…”と挨拶をしたら3人とも年内まだ仕事をすると言っていたのも軽くびっくり。
みなさん多分70代だけれど、あの年代の方は働き者で元気!
私もがんばらなきゃいかん、という気分になりました。
by ramzan10 | 2008-12-30 14:23 | smile
<< 2009 大掃除の前に、、 >>