靴、ファッション、浅草…のスマイルブログ
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
食欲の秋
山谷のハトたちは食欲旺盛です。

b0128232_14423172.jpg





鉢植えの植物も食べるし、、
(葉っぱ??実??をつつきながら)


b0128232_12533233.jpg





ネコのえさも食べる。。
(カリカリを、巻き散らかしながら)


そしてネコも、ごはん。
ハトにくらべると、とてもお行儀いいコです☆

b0128232_1303750.jpgb0128232_1314176.jpgb0128232_1304734.jpg
 
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-28 12:55 | smile
キラキラ☆
TOGA展示会に行ってきました。
お知らせの封筒がゴールドだったので、どんなキラキラワールド??と思っていたのだけれど、David Bowieをイメージされていたと聞いて納得。
そしてTOGA流のグラマラスに、またまた物欲が刺激されました。



時代によって、イメージが変わるBowieだけれど、お気に入りはこの曲です。
もともと何となくはスキな曲だったけれど、友人にすすめられて映像をみてから、一気にマイベスト♪になりました。

b0128232_15473866.jpg






FRAPBOISのお知らせもキラキラ☆
ちょっと意外!…こちらも、楽しみです。
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-25 16:15 | good job
やや、お疲れモード
サクッと紀伊国屋で雑誌まとめ買い後、某ハンズに寄って帰るはずが、、
最初に行った6Fのフロアの方に商品の場所をきくと5Fだと言われて移動、、5Fのフロアの人からは4Fだと言われ、4Fの人に再び6Fじゃないかと言われたときには、思わず文句をいってしまいましたが話にならず、あきらめて再び6Fに。。すぐに済む買い物だと思いきや、たらい回しな感じと、その対応に体もココロもどっと疲れました。
結局、探し物は見つからなかったのだけれど、最後に対応してくれた方が本当にプロで、&それまでの対応についても誠実に謝ってくれて、思わず涙がぽろり。
自分でもびっくりしましたが、年をとると涙もろくなる、の現象??
または、疲れたまっているのかも。。

その帰りに高島屋を通って駅に出ようとしたところ、途中で、ラクロワのオートクチュールの展示がありました。期間がちょうど今日までで、出会えてラッキー☆な感じ。
ラクロワはちょうどファッションに興味をもった頃にデビューしていて、他の権威ブランドよりも革新的にマダムスタイルを切り開いていってる印象があって、実際に着用するご縁はないけれど、一方的に親近感と憧れをもっているのです。
衣装のような服もすてきでしたが、靴も素晴らしくてまじまじみてしまいました。ほんの6体でしたがウツクシイものをみて、気分があがりました。
いやなことの後には、ちゃんといいことが♪回復はやいのは、性格のようです。

そして、こちらも期間限定。
いつもはお隣の浅草神社に直行の私も、拝ませていただきました。
b0128232_23305633.jpg



b0128232_21101654.jpgb0128232_2334338.jpg










お開帳そのものもきれいでしたが、スペシャルな塔婆にも釘づけ☆
梵字、ってとても神秘的です。
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-21 23:47 | good job
青山散歩
LIMI feu展示会をみてきました。
いつも変わらずかっこいい、のテイストでした。
そして。やはり変わらず、小物がたくさん☆なのも見ていて楽しかったです。

そして時間があったので少し散歩も。青山エリアはたまにしか来ないけれど、その時にはここを見る、という私にとっての定番コースがあります。
今回は、お気に入り文具店sixがもとの自由が丘店だけとなり、pour annickがオンラインストアのみとなり、、なくなって少し寂しい気分。
知らずに行ったらまだ、次のお店が入っていなくて閉店の張り紙を見られたのが、ぎりぎり最後に駆けつけたような感じ。。

shuでは、ペンシルを“なぎなた削り”してもらうために立ち寄り。
ちょうどスーツの男性がLVのビジネスバッグからペンシル2本を取り出して、お削りを依頼してる場面に居合わせて、奥様に頼まれて出張ついでにいらしたのかしら…??などと想像してしまうのも表参道店ならでは、な感じでした。

b0128232_1012245.jpg






このプロ技の削り、、自分ではできません。


b0128232_10122213.jpg







はじめて入ったお店で、ふきんを1枚かいものをしたらこんなすてきな袋に入れてもらいました。
エコで簡易包装でマイバッグがブームだけれど、たまにはこういうのも嬉しい♪この袋、何に使おうかしら。

なくなってしまう店があって、変わらない店があって、新しく寄りたい店を発見して、、少しづつ変わりながらもやっぱりスキなエリアだなあ、としみじみ感じた日でした。
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-18 23:41 | smile
Believe me
20年来の友人の個展に行ってきました。
ガラスの作品も、彼女らしくほんわかしてるのです。
とてもやわらかい作品たちなのだけど、この世界を作りだすためにどれだけこだわりと意思がいるのだろう、、。
聞いてるだけで細かく、根気のいる作業は、強く何かを信じているからできるものです。
ひろがる唯一無二の世界は、新しいギャラリーの雰囲気にも合っていました。
週末までやっているので、お時間がある方はぜひどうぞ☆

b0128232_23462533.jpg






とてもかわいらしい、おとめたち。
Strawberry Fieldsという作品でした。
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-15 09:50 | smile
渋谷ではじまり、渋谷でおわり
連休は、滅多に行かない渋谷へと。
初日にNOMA展示会に行ったところ、取引先の別ブランドの方と遭遇してびっくり。
思わずその方とやや深刻に仕事の話をしてしまったり、他のクリエイターの方を紹介していただいたり、仕事とわくわくがmixした時間になりました。

その時には、ついでに原宿で街リサーチを。途中、NIKEで行列を見かけて“すごい人気!”と思っていたらオープン日だったご様子。
そういえば、NIKE、adidas、new balance…いわゆるスポーツ系のスニーカーを履いたことがないです。興味ないとはいえ、靴を仕事にしながら、それもまずいかも。。
リサーチといいながらも、つい、知ってる店ばかり入ってしまうし。
今さらだけど、少し冒険も必要かしら。

そして連休ラス日には、インターFMの朝の番組“GMG”のイベントへ。
うちは電波が悪くてほとんど聞けませんが、選曲がパンク、ニューウエーブ多しでとにかく好み。朝からランシドかかるのはこの番組くらいかも。。
終わってふと道をみると、NOMA展示会をやった場所のものすごく近くだったのでした。来る時に道に迷って間違えたのがばかばかしくなるくらい。
どちらも初めての場所で、同じ道のほぼ向かい、なんて不思議な感じでした。

b0128232_233250.jpg






おみやげに頂いた2冊。見てて改めて、
音楽とファッションは近くにいると思う☆
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-14 09:12 | good job
秋の浅草
よく行く浅草神社のまわりに、色々と変化がありました。
まずは、こちらが登場。
ご縁がある浅草で歌舞伎デビュー、してみたいけれど、普段の歌舞伎よりも人気が高くチケット入手困難みたい。。でも、旗をみるだけでもお祭り感は伝わってきます。
せめて、記事にある“昼の部、終了間際の舞台裏”を見てみたい気もするけれど、この時間帯ってまん中すぎて難しい感じ。。

b0128232_183512.jpg






そして、浅草神社内にある“神田”にも変化。

b0128232_183864.jpg






どうやら先週末に稲刈りされた様子です。
今は寂しい状態なので、先週の稲の写真を☆

仕事ではサンプルも生産もすっかり春夏ですが、ほんとの季節はこれから秋です。
秋〜冬の神社は寂しい雰囲気いっぱいで、この日もしっかり感じてきました。
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-09 22:47 | good job
トーガのヒョーガラ
初トーガのワンピースは、ヒョウ柄のインパクトよりも、どこか上品クラシック。
最近あまりない一目ぼれで、夏のさかりに手元に届きましたが、猛暑や残暑でタイミングをはかっているうちに秋モードになってしまい。。
少し改まった家族イベントがあったので、そこでデビューとなりました。

ハハからもほめられたお墨付きですが、深いくりやアシンメトリーに、アバンギャルド好みのツボは満載でした。こういうのは着てみて初めてわかることですが、中毒なファンがいるのも深く納得、なのでした。

b0128232_1104659.jpg








ところで、TOGA公式blogがとても、ツボです。
モード界への鋭いコメントもよいし、おもしろくて
ファッション系ではない友、にもついすすめています☆
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-06 12:43 | smile
靴ピープルと
“浅草以外、”が多かった週を振り返って。

某ブランドの打合せで、同業の知人にばったり(前にもばったりパターン!)。
最初はバッティングしないように予定されてたらしいのですが、段取りがずれてしまったようで。。ふだん、同業の靴やさんと打合せで会うのはあまりないのです。
細かいことを気にしないメンバーで、1つの大きいテーブルで担当の方2人とそれぞれ打合せ&時々クロス…という少し斬新な状況になりましたが、打合せは普通にさくさくと。でも、色んな意味で刺激をうけた場でもありました。

靴ブランドのrhythm展示会をのぞいてきました。
最初に靴を見てからかれこれ長いけれど、小さく変化しつつも変わらない、のがすばらしいです。それでいて、みるたびには進化していて。
まぶしく感じるところがたくさん、でした。そして、ここでも刺激☆

取引先にて、その日履いていた靴が興味をひいたらしく、仕様についての質問をされたり写真をとられたりもしました。照れるキモチと誇らしいキモチがmix。
何年も前に仕事で作った靴だったけれど、時間をおいて改めて、目にとまるのは嬉しいことです。それがまた、新しいデザインのヒントになるならもっと、嬉しい。

急ぎのサンプルがあがった日。担当の方が、ちょうどパリ出張から帰国の日でした。
せめて靴だけ見てもらえれば、と届けたらタイミングがよくて、直接会うことができました。大げさかもしれないけれど、小さいキセキにあったよう。
後からTELでやりとりするつもりだったけれど、やっぱり顔をみて話をするのとは伝わるものが違う気がします。せっぱつまった感じとか、微妙なニュアンスとか。
旅の疲れを気づかいながらも、かなり細かく打合せできて、会えない間に膨らんだ不安も少し消えました。
それでもかなりの綱渡り企画、、もう少しのキセキもありますように。

b0128232_2055492.jpg




にゃ。




涼しくなって、山谷のネコもすごしやすいみたい。
最近は、くつろぐ姿を多くみかけます。
[PR]
by ramzan10 | 2008-10-05 17:38 | good job