靴、ファッション、浅草…のスマイルブログ
<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
久々の友人
去年、パリに引っ越ししたフィンランド人の友人がふらりと帰国したので、ふらりと会ったりしてました。
日本語ぺらぺらだけど、読むのが苦手な彼は写真メニューがある店がスキ。なので久しぶりにチェーン系の居酒屋で、乾杯から瓶ビールで。
“生ビールは店によって薄めてたり、味が微妙だから瓶が間違いない”と言ってたら“変わったねー…”と言われました。世知辛い世のムードに、知らないうちに影響されたかしらと反省。多少の味の違いより、楽しい雰囲気に水をさす方が、よほど野暮でした。

遊びにおいでとの誘いに“再来年くらいに行けたらいいなあ”と言ったら、その頃までいるか分からないと言われました。来年までに??とは、かなり無理な感じです。
smile and good jobとして仕事をはじめた頃、漠然と“仕事でヨーロッパに行きたいな”と思っていたけれど、それはまだまだユメの話;

そういえば。。
会社をやめて、しばらくして当時のお客様にご挨拶に行った時、「いつ、日本に戻ってきたのですか??」とものすごく驚かれたのですが、どうやら、“寿退社→フィンランドに移住した”という偽の情報があったようで。。
寿も、移住も、どちらもありません!と説明しましたが、なかなか信じてもらえなくて、噂っておそろしい、、って思ったものでした。
もしかして、他にも誤解したままの人もいるのかしら??

b0128232_1154427.jpg





彼とは、くだらない遊びをよくしましたが
中でも足に落書きしたこの写真は気に入って
PCの壁紙にしています☆smile and...kick!
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-29 21:56 | smile
アナコンダ
天気運、いただきもの運、、と続けましたがさらに。
自他ともに認めるのがくじ運のよさです。懸賞マニアではないですけど、ほしいものがよいタイミングで当たる運をもっているみたい。

靴の仕事に出会った以前の会社で新人の頃、靴メーカーの合同展示会に行って、昔ながらの福引きで1等を当てたことがあります。
商品券10万円をいただいて、一度会社に預けたあとで手元に戻ってきたのですが、靴で当てたものだから靴に使おう、、と、買ったのがこのアナコンダ☆
芸術品のようなヒール靴より、仕事で歩き回れるように選んだデザインでした。
当時はこんなに長く靴に携わるとも考えていなかったし、もっと不真面目で、ヒマをもてあまして一人で展示会に行ったのを覚えてます。
そんな時にいただいた、サプライズなプレゼントは私にとっても特別な靴で、ずっと大事に履いています。
こじつけて考える訳ではないけれど、今も靴の仕事をしている縁も感じたりします。

b0128232_1229447.jpg





大きくて美しいウロコは目をひくようで、
怖そうな初対面の方から「これ、本物?」と
声をかけられたことも数回。。
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-25 21:40 | smile
果実酒パーティ
シュミでつくっている果実酒の試飲を口実に、パーティーをひらきました。
おだししたのは梅酒、レモン酒、かりん酒、ブルーベリー酒、しょうがとレモン酒。早く来た人たちにはベランダのミントを使ってモヒートも。
パンクな介護ヘルパーをはじめ、石けんづくりがセミプロな建築士、文芸編集者、絵を描く人、旅好きな人、フラに手話にと多忙な人、、個性豊かなメンバーが集いました。
いろいろおいしい差し入れもありましたが、刺激的な会話が一番のごちそうで、たくさん元気をもらいました。
つい、仕事とオフの境目がわかりにくい日常ですけれど、こういう完全オフ!な時間はとても大事です。しみいりました。

b0128232_10252287.jpg





並べると壮観の瓶たち。
もっと作りたいけど、場所をとる物なので
現在、セーブをかけているところです。。

さて、この前日。
ある場所にサプライズで蟹の差し入れがあり、その場にいた人がみんな、いらないということでまるごと、私がいただいてしまいました。
私も一人暮らしなので、普段だったら遠慮するところですがこんな機会ですし。喜んでいただいて、パーティでサラダに使わせていただきました。
ほどよいタイミングで嬉しいものがやってくる、いただきもの運も強いほうです☆
b0128232_829440.jpg





プロの料理人の方が買ってきた金沢の蟹
(というだけでもう、おいしそう!)
サラダも“蟹の味が濃い”と好評でした。
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-24 12:48 | smile
雨の日スタイル
先週から、台風だったり色々と天候には気が抜けない日々でしたが、例によって天気運にはめぐまれて☆
大事なサンプル靴を持って移動する時には雨に降られないラッキーでした。
とはいっても、出かける前にはかなりちゃんと、雨に備えます。
天気に限らず仕事も何でも、甘くみているとそうはいかない、というのが私のジンクス。ココロの奥で安心していてもわざと、うまくいかないパターンを想定している方がうまくいく、ことが多いです。マーフィーの法則の応用って感じかも??

b0128232_13251740.jpgb0128232_13224789.jpg









そんな訳で、しっかりと雨の日スタイル。
どこの業界も、雨対策の基本は同じみたいです。
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-22 22:33 | good job
安い宿の地域
仕事でよく通る山谷エリアは、お手頃な宿が多くて外国人観光客にも人気のスポット☆
音楽系だったり、ロリ系だったり、わりとおしゃれな若者たち(=旅行者)と、昼間から道に寝転んだりお酒を飲んでる人たち(=住んでる人)と、国や世代は違うけれど、みんな共通しているのがオフな雰囲気。
仕事をしている自分が、紛れ込んだよそ者のように感じる、ふしぎな場所です。

ただ、最寄りの南千住駅からも距離があって、旅行者には分かりにくいようで。
駅前の地図を眺めて途方にくれてる人も多いのですが、実は、山谷は地図からはみだしていて、、左下の欄外にあります。        

b0128232_1034081.jpgb0128232_1034101.jpg









最近、補足説明のようなシールが貼られました。拡大してみると。 ↑ 
     
“安い宿の地域…”って当たってるけど、他に言い方があるような気も。。
明日もまた、そこへ行ってきますが。
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-21 19:13 | smile
夏の終わりに
まだまだ残暑が続いてぐったり気味ですが。
週末は西荻で、向島で、、あちこち街のBGMがお囃子モード♪で、秋を感じました。
そんな向島からの帰りに、橋の上から見た気持ちよさそうな景色をパチリ。
仕事の合間だったのが悔しいくらいの眺めでしたが、通りすがりで見られることも贅沢かも。どちらにしても、船ってホリデイ気分を刺激してくれます☆

b0128232_951294.jpg


b0128232_952159.jpg









さて、今はパリコレだったり(いつの間にか、東コレが先に終わってましたが…)、その後のTOKYO展示会シーズンだったり、サンプルで気が抜けません。
休みが明けたら、怒濤の一週間(祝日で少ない分、さらにタイト!)がはじまります。
その前にパワーチャージ、しておかなければ。
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-15 21:09 | smile
お買い物気分
b0128232_20285736.jpg週末、マイナスイオンを浴びてきました。
前回の、毒々しい写真を浄化するような景色
です。








そして、アウトレットも初体験。
想像以上に大きく、人も多くて圧倒されました。
20数万円のバッグが半額で10数万円、、などを見てると、だんだん高いのか安いのか分からなくなってきます。普通にお店で見るよりも、“かっこいいオーラ”は薄まってるのに別の物欲が刺激されるマジックでした。
見学のつもりだったのに、気づいたら私も革底サンダルを足入れしていて…サイズが合わず断念したけれど、うっかり買うところでした。
とてもかわいかったけれど、ヒールの高さ…etc.を考えると普段は履かない、買わないもので。まさに、雰囲気にのまれて買い物スイッチが入りかけたみたい。
一緒に行った友達と帰ってから、一人でもっと長い時間いたら絶対何か買ってた、と激しく同意しあいました。
でもどうせ衝動買いするなら、普通のショップで景気よくいきたいものです☆

b0128232_2047823.jpg





結局、買ったのは食べ物ばかり。
途中で北海道フェアに出会ったので、軽井沢の北海道みやげ??も一緒に。
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-09 22:33 | smile
毒があるもの…
「いやなことを聞いたら、その耳を洗う、
 いやなものを見たら、その目を洗う、 」  
という風にいたいけれど、修行がたりなくて、まだまだです。


浅草のまんなか、、某お寿司やさんの前にあるプランツ。
ダチュラといい、のどかな街にキケンなものが無防備に紛れてる感じ。。
「毒」という字を見ながらふと、そんなことを思ってしまいました。

b0128232_1158524.jpg








間違って食べないように、の気づかいの札なのに
字のインパクトのせいか、とても怖くて。。
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-06 18:30 | good job
マイブーム
マニアに近い靴好きを公言していながら、最近、下駄にはまっています。
もともと夏=ほとんどハナオサンダル派なのですが、ジーンズでもスカートでも、すっかり下駄。突然やってきたマイブームです。
最初は地元だけだったのが、だんだん電車にも乗るようになって、ややワイルドな人。。
先日は、某イタリアンに入るのを気後れしたものの、お店の方に「大丈夫ですよ」と言われて恐縮しつつ、入ってしまいました。(意外と、カラコロしません)

以前、サンダルの打合せでよく言われていたのが「ハナオに抵抗がある人は多いから…」という言葉で、同じタイプでハナオデザイン、ハナオじゃないデザイン、の両方を作ることがあったのですが、だんだんハナオ派が増えてきてるみたい。
履き慣れると楽なので、見た目でのブームというより履き心地がはまるのでは??などと思ったり。夏の終わりに、ハナオについてふと思いめぐらしてみるのでした。

では今日も、下駄で浅草まわってきます☆

b0128232_13153097.jpg






浴衣の時も、小物好きは変わらず。。
和と洋の境目は思ってたより、自由みたい。
[PR]
by ramzan10 | 2008-09-03 12:17 | smile