靴、ファッション、浅草…のスマイルブログ
カテゴリ:good job( 80 )
納得いかない・・
日々、もやもやすることはあるけれど、あえて、それを書くことはないって思っているのですが、先日はかなりむーっとすることがありました。
翌日に到着させたい資料(A4の紙1枚!)があって、近くのコンビニからメール便の速達をお願いしたのですが、翌々日配達になってしまったのです。これでは速達料金を払った意味がないし、ポストに投函してもよかったのかも。
浅草や色んな出先でメール便は手軽にだしていて、翌日配達が大丈夫な時間だと思ってだしたのですが、もし翌々日になってしまうなら、せめて受付の時にいってほしかった。。

ちょっと気持ちがおさまらなくて、ヤマトのコールセンターにお電話しました。
すると、営業所と話をしてほしいとのことで、近所の営業所の人とやりとりをしたのですけれど、、お店としては通常通りにやっている、速達料金の返金はしない、とのことでした。
え??と思いつつ、もめたくなくて引き下がったのですけれど、納得しない気持ちのままHPで販売店のことをみてみると、なんと、営業時間が14時までなのです!
一般的に、宅配業者さんの受付時間はもっと遅い感覚だったのですが、これでは合わないはずです。しかも、他の営業所をみてみると、21時までや19時まで、、のところが多く、なんというか、まちまちなのです。うーんと、これでいいのか(それなら、お店ごとに〆切時間をしっかり告知してほしいものです)。こういうものだと認識して、これからは荷物をだす会社を使い分けなくてはなのか。
ものを送る、ということが仕事で多いので、今後のためにも色々と考えさせられるできごとでした。
b0128232_1737377.png

[PR]
by ramzan10 | 2012-03-20 17:57 | good job
AKM展示会 12 A/W
先月でレディースのパリ関係のサンプルが一段落したところですが、コレクションでほとんど履いていただいたと嬉しいご報告をいただいたり、問題がありそうで再度作り直しが必要かも…??と心配があったものが大丈夫そうだったり。さらにほっと一息つけたような感じです。
そんな中、レディース勢より一足早い、メンズのAKMの展示会に行ってきました。
会場は、この数年つづけてのウエスティンホテルのインペリアルスイート☆不景気な話の多い現実をしばし忘れてしまうような、贅沢な空間と雰囲気に浸ってきました。
AKMの展示会では、スタッフの方も、来場されている方も、すらりとかっこいい人ばかりなので、場違いなところに紛れてしまったような、それでいて居心地のよい場所なのでした。

毎回、趣向を凝らしたノベルティに驚かされるのも楽しみなのですが、今回はなんと、、メンズのアンダーウエアをいただきました!チャーミングなワンポイントが目をひきますが、(パッケージの外から見ただけですが、想像するに)かなりセクシーそう。企画した人も、プレゼントされる人も、みんなの笑顔がうかぶような楽しいノベルティでした。次回がまた楽しみです☆
b0128232_18334328.jpg

[PR]
by ramzan10 | 2012-03-08 19:07 | good job
個展めぐり 2012初春
年に2回の革、靴資材の各お店の個展に行ってきました。
取引先デザイナーさん達に提案するものを探しに行くのだけれど、今、世の中でこれが流行っているという視点より、自分がこれが気になる、というものを選んでいるので、一通り回った後では今の自分、の一部分が客観的にみられる感じもおもしろいです。
今回も(この流れが数シーズン、続いている)、きらきらしているものにひかれてました。
b0128232_1015540.jpg
b0128232_10152296.jpg

こんな、オリジナルメイドな加工も気になります。自分でできたら、いいのになあ。。
b0128232_10161988.jpg


雪が降って数日たちましたが、陽のあたらない場所では、まだ、しっかりと雪が残っていました。
職人さんを訪ねて歩く道は細い裏通りが多く、そのほとんどは日陰でとっても寒いのです。
b0128232_9381869.jpg
b0128232_938371.jpg

[PR]
by ramzan10 | 2012-01-27 09:38 | good job
大寒の日
1月21日は大寒です。
今までも時々は耳にしていた言葉ですが、今年の寒さは、本当に大寒という言葉通りなんだなあ、と初めて実感したくらい。昨日から雪、みぞれ、雨の中をあちこち動きまわったのもあって、すっかり体が冷えてしまいました。
こういう夜はおとなしく、家の中で小さな用事を片づけてすごします。

みぞれまじりの雨の中、浅草で撮った木々の写真は色鮮やか。凍えそうな中で一瞬、見とれました。
b0128232_2314446.jpg

[PR]
by ramzan10 | 2012-01-21 23:20 | good job
すてきな週末
土曜は、取引先担当者さんのお祝いPartyがあって、親しくさせていただいているLe MidiのHさんにお花をお願いしたところ、こんなに素敵なアレンジを作っていただきました。まるで天使の翼みたい☆
Hさんのお花はうちにもあるのですが、生活のスペースに素敵なお花があると、それだけで疲れてる時も気持ちが安らぎます。
b0128232_14134541.jpg

Partyはもちろん幸せいっぱいの素敵な時間だったのですが、それ以上に、個人的にも嬉しいことがありました。
今の仕事をはじめるきっかけになった、私が8年間つとめていた会社があって、やめたあとずっとご挨拶に伺えないままだったのですが、偶然の再会、という形で社長と元同僚と会うことができ、何年ものブランクを感じさせないくらいたくさんの話をすることができたのです!
Partyの主役の方とのご縁も前の会社にいた時からのもので、今、仕事をしている私の知識、スキル、も全ては前の会社で身につけたものです。それだけ会社も、社長も、私にとって大きな存在のもので、ずっと心でひっかかりながら、逆に、敷居を高く感じてずっと一歩がふみだせなかったのでした。
自分ではまだまだOKサインをだせないひよっこの姿を、社長から励ましてもらえて、本当に、本当にうれしくて。ただただ、全てのご縁に感謝をする夜でした☆

日曜は下北沢の天狗ゼリー、に行ってきました。残念ながら11月いっぱいで下北のお店は閉店→こんどは長野の木曽で新しくお店をオープンされるそうです。
もともとはオーナーDさんのバンド、鵺院のファンで、そこからお店を知ったのだけれど、体にやさしく作られたプリン、ゼリー、アイス、、はおいしくて、すぐに商品のファンにもなりました。
なりゆきで、初対面の方ばかりとの食事の会に混ぜていただいて、そこで色々なお話を聞くことができ、また話すことができたのもいい時間でした。

ぜんぜん違う内容にみえる2日間だったけれど、私の中では近いメッセージを感じる、印象的な週末でした。いろんなものが凝縮しているのを体感しながら、俯瞰でみているようでもありました。
そして、ごほうびのような時間の中で、新しい課題とヒントと励みをもらったような。。
きっとこれから何度となく、この週末のことを思い出すだろう予感がします。
[PR]
by ramzan10 | 2011-11-28 19:06 | good job
T.L.F.
レザーフェアに行ってきました。
この2週間くらい後にある、各材料屋さんの個展の方が見る内容としては本命ですが、レザーフェアも出来るだけ寄るようにしています。
大きなイベントだけあって、雰囲気や流れがなんとなく感じられるのです。
今回は、学生さんが多かったみたい。

今回も2本ペンをいただきました。何本あっても嬉しいので助かります☆
b0128232_11475441.jpg

[PR]
by ramzan10 | 2011-06-18 15:50 | good job
名前いろいろ
最近いただいた名刺たちです。
棟梁名刺。靴の世界で、棟梁という呼び名はあまり使わない、、というか、この名刺で初めてみました。でも、棟梁という響きが似合う気持ちのよい方でした。
b0128232_6125397.jpg

修理工名刺。修理やさんから時々、名刺をいただくけれど、修理工と名乗られる方も初めてでした。
b0128232_6124439.jpg

smile and good jobの名前で仕事をするようになって、今年の1月で5年になりますが、ほんとはそのタイミングで名前をかえようか、と真剣に悩んだりして。結局、そのままで、今に至っています。
名前も、肩書きも、名刺を新しく刷るたびに、毎回、少し迷うところでもありますが、ずっと、肩書はないまま。。今のところ、それが一番あっているのかもです。
[PR]
by ramzan10 | 2011-05-17 01:40 | good job
春の予感
2月は本当に、たいへんな時でした。
生産をすっかり任せていた人から、手遅れの段階で全てを報告されたのが1月の最終週。
現場がパンク状態でうちの仕事に取りかかれない(!)というので、私の知り合いの職人さんを紹介することになって。基本、生産の細かい内容まで関わらないスタンスでしたが、そうも言ってられなくなり。。

両者をこれから紹介する、という時に一方の方の身内にご不幸があって、数日の間、連絡もとれない状況から始まり。
快く請け負ってくれた職人さんが、実は体の不調でご自身では作業ができなく。。
(というのが、頼んだ後から分かったり)
結果的には、その職人さんの隣で仕事をしている別の職人さんにお願いしたのですが、本人からは頼まない、相談しない、、で、こっそり根回しをして、まわりの人たちでひと芝居を打ってまで段取りを組んだり。
(ばかばかしいとは思うけれど、職人さん故のプライド??と解釈)
職人さんと、作業場の大家さんとのトラブルで、あまり話をしたことのない大家さんから、カオを合わせるたびに職人さんへの不満、グチ…色々なことを聞かされたり。
(私への不満ではなくても、ネガティブなものをぶつけられて、こわかった;)
その結果、職人さんが2月末で立ち退くことが急に決まって、やりかけの仕事に支障がでないか、引越先はどうなるのか、直前までやきもきさせられたり。
室内なのにコートが脱げない寒い現場で、ときどき大家さんがやってくる雰囲気のわるい中、仕上げを手伝ったり、梱包しながら、終わりがみえない気分に陥っていました。
先日のトークイベントで、落ち込んでる時、悩んでる時へのアドバイスで“わるいことを集めない、並べない”(他にもありましたが、省略)と聞いたばかりなのですが、その最中は“また、こんなことが…”と並べ上げていたものです。

これは自分ではどうにもならない試練の時で、ただ、手抜きをしないでむきあっていくしかないなあ、、と思いながら、連日、現場にむかっていたのですが、季節が春にむかうにつれて、自然に、このつらい時期をぬけていってるみたい。
先日の試写会+トークショーも、試練の後のごほうびのような気がしています。
今はここちよい解放感を実感しながら、春の予感を楽しんでいきたいです。

南千住から浅草方面に10分ほど歩く、清川の細い道沿いでみつけた梅たち。
b0128232_10112147.jpg

[PR]
by ramzan10 | 2011-03-06 12:00 | good job
個展めぐり
恒例の、各資材やさんの個展に行ってきました。
革やさんを何軒か見たけれど、なんとなく、カバンや革小物に使ったら活きるような風合いの革が多く提案されていたような。。靴って、面積も小さいし革が主張しすぎてもうるさい時もあるから、定番っぽい革をうまく使っていくのがいいのかも。

でも、気になった新作ものをいくつかカットいただいてきました。
触り心地のよい起毛の革と、ラメ系のものを何点か。
b0128232_944375.jpg

ヒールやさんでは、最近、形状そのものよりも新しい加工に目をひかれます。
革に続いて、こちらもグリッターのキラッキラ路線☆流行というより、私のシュミかもですが。
b0128232_9453181.jpg


とはいえ、実のところ、私が仕事をしているアパレルの取引先のサイクルでいうとこの時期に展示会というのは少し遅いのです。
N.Y.向けのサンプルは既に納品していますし、Paris向けのサンプルは各色の仕様も決まって、作成の真っ只中です。このサンプルで使うために提案していくとなると、もっと早く情報がほしいのだけれど。。そんな話を担当の方としていたら、来年はレザーフェアも個展も、時期を早める話があるとのことでした。
あまり先行していくと、リアルの流れとずれがでる可能性もあるけれど、せっかくの新作提案がもし、うまく使っていけるのならばそこにも期待したいです。

何をどうやったらいい状況になっていくのか、模索してばかりで先がよく見えないけれど、でも、よくなると信じて少しづつでも動いていってる感じ。
たくさんの人の思いやパワーを感じるたびに、私も、がんばろう、って思います☆
[PR]
by ramzan10 | 2011-02-09 09:24 | good job
レザーフェア 11-12 A/W
今期もまた、レザーフェアに行ってきました。
移動の合間に、慌ただしく回ったせいか、強く興味をひかれるものに出会わなかったのですが、こういうイベントは節目なので立ち寄らないと落ち着きません。
アンケートと引き換えにいただける粗品は、定番が二色ボールペンで、たまに蛍光ペンだったり、ペンのバリエーションなのですが今回は初めての2本セット。
二色ペンはいつも、赤だけが残ってしまうので2本セットは嬉しいです♪
上が今、使っている二色ペンで、下の2本が今回のものです。
b0128232_9574636.jpg

途中のブースでも、こんな革小物をいただきました。
海外にいるコドモちゃんに送ったら、よろこばれそう^^
b0128232_958463.jpg

ちなみに。同じ会期中にアパレル、靴の合同展次のI.F.Fも行われてました。
出展している知人も何人かいるので気になったけれど、今回に限らず、いつも日程がはずっと浅草ー各取引先を行ったりきたり動き回る時で、今まで一度も行ったことがないのです。もう少し近い会場だったら立ち寄ってみるんだけれどなあ。。
[PR]
by ramzan10 | 2011-01-28 18:20 | good job