人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    靴、ファッション、浅草…のスマイルブログ
ひとはなぜ絵を描くのか??
日比野克彦さんの個展、その名も“人はなぜ絵を描くのか”に行ってきました。
まさにシンプルにして永々の問い、のようなタイトルですが、会場には答えのでないクエスチョンのような、答えのいらない絵がたくさん展示されていました。
日比野さんが色々な国に行って描いた絵があって、その国の様子がわかる景色のような絵は一つもないのだけれど、その国で日比野さんが感じたキモチ、温度、が伝わってきて。写真には映らない何か、を独特の、あの親しみのある線で描かれているのが、きゅんと響きました。
ひとはなぜ絵を描くのか??_b0128232_3325639.jpg













会場は3331という、アートスペース。
旧練成中学校を改修したという建物、下駄箱がそのままチラシ置き場になっていたり、各教室がそれぞれの展示スペースやオフィスになっていて、文化祭を見に行ったような気分になりました。
別の部屋では丁度、YMOの写真の展示があったので、ふらりと寄り道したのも複合スペースならでは、で楽しかったです。
ほか、今回は立ち寄らなかったけれど、売店や食堂もあるので、今度は時間のある時に食事もしてみたいです。

ちなみに。名前の3331の由来は江戸一本締めから、だそうで、そういう感覚もお目出たいし、おもしろい。
おもしろいことを考えて、やってる人、いっぱいいるんだなあ☆
ひとはなぜ絵を描くのか??_b0128232_3324844.jpg
3331の外観は、まさに学校そのもの!
by ramzan10 | 2010-11-27 16:48 | smile
<< カンパイつづき FLEUR DE BOUDDHA >>